ボタンインコ大好き♪

アクセスカウンタ

zoom RSS FinePix HS10+SONYテレコンバージョンレンズ×1.7(VCL-HG1737C)

<<   作成日時 : 2011/06/06 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2






以前30倍ズーム(720o)FinePix HS10でカワセミの写真を撮った時にあまりに小さいので



お金をかけずに大きく写せる方法はないか実験してみました



しかしかなり無理な方法なのでまねをするとカメラが壊れる恐れがあります(まねをする場合には事故責任でお願いします)



家にあったソニーのビデオ用テレコンバージョンレンズ×1.7をダウンサイズアダプターリングを使って



フィルターネジに接続してみました



野鳥を探すのに役立つ照準器(マイクロポイントType-S)と



テレコンバージョンレンズが重いのでテレブラケットを使ってサポートしています



 
画像




500o位まではケラレがでますが使用するのはテレ端のみなので問題ありません



それからAFも作動しました



今回手ブレ補正モードをオンにするのを忘れて手持ちで撮影したので



オンに設定していればもう少しピントが合っていたかもしれません



一枚目がFinePix HS10の30倍(720o)で撮った写真です

画像




二枚目はテレコンバージョンレンズを付けて撮った写真です

画像




これはテレコンを付けた写真をトリミングで一番大きくしました

画像




実験結果としてはとりあえず大きく写すという目的ははたせました



しかしデジイチではないので画質はこんな感じです



お金があればデジイチを買いたいのですが良い望遠レンズはとてつもなく高いので



しばらくはこのカメラで遊ぼうと思います














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
HS10は値段以上に楽しめますよ
撮っていて楽しいカメラです。

ちまたでは不評なMFも、ちゃんと使えばそれに応えてくれます
ととすけ
2011/08/23 19:18
ととすけさんへ

本当にこの値段でこの機能はお得ですね!
編集ソフトを使えば好みの色にできるところも気に入っています。
コメントありがとうございます。
えふわん
2011/08/31 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
FinePix HS10+SONYテレコンバージョンレンズ×1.7(VCL-HG1737C) ボタンインコ大好き♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる