ボタンインコ大好き♪

アクセスカウンタ

zoom RSS AFボーグ71FL+ペンタックスK-5で野鳥の写真を撮っています。 初見の鳥センダイムシクイ

<<   作成日時 : 2011/10/31 21:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2




公園でカワセミを見て以来なぜか野鳥の写真を撮りたくなってしまい
とうとうデジタル一眼レフカメラとボーグFL71を購入し
AFボーグを組み立ててしまいました
カメラと野鳥観察とも初心者なのでこれから勉強しながら
自分で納得できる写真が撮れるようにがんばっていこうと思っています
野鳥の名前がわからなかったり間違えていましたら教えて頂けますと助かります
なにぶん初心者なもので温かく見守ってもらえたら嬉しいです (2011,10,10)

機材紹介 AFボーグFL71+K-5
【ペンタックス-F AFアダプター×1.7 焦点距離1020o】ミニボーグFL71(2571)+M57→M57AD(7457)+L153o鏡筒(7615)+ミニミニドロチューブ(7205)+DZ-2(7517)+カメラマウントホルダーM(7000)+カメラマウントペンタックスK(改)+ペンタックス F AFアダプター1.7×+ペンタックスK-5マグニファイヤーFB
【カメラの画像仕上設定】 鮮やか
彩度      +4
色相      +4
キー       0
コントラスト  +4
ハイライト   −4
シャドー    −4
エクストラ
シャープネス +4

昨日は近所の公園に鳥を見に行ってきました

そこで初見の鳥センダイムシクイを撮る事ができました〜

しかし一度しか現れなかったのでこの一枚しか撮れませんでした

せめて数分いてくれたらもっと良い写真が撮れたのに残念です

ほんの数秒しかシャッターチャンスがなかったのでピントが甘くても満足です

この鳥が現れた時にベテランカメラマンがセンダイムシクイと言っていたのですが

僕は初めて聞く鳥の名前でしたのでおもしろい名前だなと思いました

奥にいるメジロがキノコの傘をさしてビックリした顔に写っています(ピンぼけですが)

カメラのデータを見るとこの写真はシャッター速度が1/50秒でした

焦点距離1020mmを手持ち撮影で1/50秒ではピントがぶれても仕方ないかな

AFボーグの不便なところはシャッター優先モードが使えないところですね

シャッター速度を速くするにはISO感度を高くするしかありません

ということはこの場所ではISO感度を1600以上に設定していないといけない事になります

こんどセンダイムシクイに出会えたらもっと良い写真を撮りたいですね

画像
ISO800 1/50秒 露出+0.3 トリミング有り


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
センダイムシクイとメジロのツーショット。
珍しくて面白いと思います。
チィーヨ・チィーヨと鳴くので
千代ムシクイと名付けられたと聞きました。
四 孫
2011/11/01 08:19
四孫さんへ

下手な写真ですがコメント頂きありがとうございます!
新しい鳥知識も増えました〜
えふわん
2011/11/01 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
AFボーグ71FL+ペンタックスK-5で野鳥の写真を撮っています。 初見の鳥センダイムシクイ ボタンインコ大好き♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる